たぶん何かのプレイ日記。

 

Noizy dolL

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

today's words

面白script2(暴走Ver)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

Copy right

06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 23:46:47 «Edit»
2008
06/23
Mon

Category:未分類

3DダンジョンRPGの未来 


3DダンジョンRPGといって代表的なものはWizardryや女神転生でしょうか。

Wizardry(以下wiz)は3Dダンジョンの草分け的な作品で後の3DダンジョンRPGに多大な影響をもたらしてきました。もちろん私もハマった一人ではありますが、wizという名を冠したタイトルは現在のゲームの中ではなかなか売れないジャンルとなっています。

簡単な理由を考えると、
・難易度が高いイメージがある
・ストーリーがほとんどないと思われている
・ムービーなどがなく、地味
・グラフィックがしょぼい

などなど、他にも理由はたくさんあると思いますがドラクエ的なRPGとは全く方向性が違う(出発点は同じだと思うのですが)ため、あまり受け入れられないのだと思います。
個人的にはwizというのは脳内補完ゲーでもあると思ってますので、設定次第でなんとでもなりますw
今までやってきたwiz以外の3DダンジョンRPGも、ドラクエ的なRPGより難易度が高いと感じたのはやはりwizの影響があってだと思います。

そんな中最近3DダンジョンRPGながら売り上げを伸ばした作品があります。世界樹の迷宮(DS)です。今Ⅱやってますが、やはりベースはwizだと感じます。ユーザーに親切でかつポップなキャラクター、そしてタッチパネルを使ったマッピング、それでいて戦闘はシビアな面があるなど、非常によくできています。ガンナーかわいいよガンn(ry
世界樹は絵柄が決め手だとも言われています。今の世の中萌えがないとゲームなんてなかなか売れないと。。。

そして来る6/26、「ととモノ」と言われる3DダンジョンRPGがPSPで発売されます。
ととモノ。HPへ

正式名称は「剣と魔法と学園モノ。」略して「ととモノ」です。(略し方にものすごく”はにはに”臭がしますが気にしない)
イラストもいいですし、システム読んでもなかなかよくできてると思うんですが、、、
実はこれ、「Wizardry XTH2」という作品のアレンジ移植(絵と曲以外はすべてそのままという噂)なんです。。。個人的にはXTH好きなので全く問題ないんですがね。

タイトルにwizがないので・・・
絵柄だけで買う→こんな難しいRPG出来るかボケ
wizファン→wizに萌えなんていらん!XTHですら許容範囲ギリギリじゃボケ
となるのが目に見えてるというかなんというか・・・w

Wizardry XTHは舞台が学園というちょっと変わった作品です。1も2もちゃんとやりましたよ、私は。。。というかととモノのキャラ絵見てるとこの種族はこの武器(つまり職業)ね、ってのが強制されてるみたいでどうもしっくり来ませんがw

この作品を絵で買って、その後wizに興味を持ってくれる人がどれだけいるか。また絵柄だけで売れてしまうものなのか。ちょっと見物ですね。
(私はもちろん買いますが。。。)
スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)
Posted on 19:46:04 «Edit»
2008
06/18
Wed

Category:未分類

みっ・・・くみく・・・? 


ミクを持っています。
着メロを作ってメール着信音に使っています。

そして今日の朝。いつも通り出社しました。
普段は必ずマナーモードにしているにも関わらず、今日はなにかがおかしかったのでしょう。
そして静かな社内で。。。

「ぴーんぽーんぱーんぽーん♪」

思わず
ちょwwwwwwwwwミク自重wwwwwwwwwww
と思ったのは言うまでもない。。。

ふと
           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \      クスクス>
    / (●)  (●)    \       
    |   (__人__)    u.   |       
     \ u.` ⌒´      /   
    ノ            \
  /´               ヽ



         ____
<クスクス   /       \
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \   
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

このAAが浮かんだのも仕方ないかもしれないwwwww

・・・orz

テーマ: (´・ω・`)

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)
Posted on 21:15:06 «Edit»
2008
06/17
Tue

Category:未分類

穴の意味・・・? 


ブログタイトルに「穴」という文字がついています。

これにはちゃんと意味があって、「another(アナザー)」の上2文字からとっています。
これはbeatmaniaで広く使われている言葉でして、、

初代beatmania(5鍵盤+ターンテーブル)には曲によっては別バーション、つまり「他の」という意味でanotherというバージョンがある曲が存在します。
これはその後のいろいろな音ゲーで使われるようになり(DDRでもありました。anotherやmaniacという、同じ曲でも難易度の違う譜面がありました。今や難易度も激などと表記は変わっていますが。)、beatmaniaの後継であるbeatmaniaIIDX(7鍵盤+ターンテーブル)でも例外ではありません。
初代では別バージョンというようにまさに他の曲になるものがほとんどでしたが、IIDXでは難易度の高い譜面になるというものがほとんどです。

この穴の表記が定着したのが、おそらくですが、beatmaniaIIDX3rdstyleではないかと思われます。
この作品には「holic」という曲があるのですが、もちろんanotherも存在します。
another holic → アナザー ホリック → アナ ホリ → 穴掘  と発展します。

IIDXで穴掘はあまりにも有名な存在です。。。


まあそんな感じで頭についてる穴っていうのはアナザー、つまり「他の」という意味なんです。
どうでもいい話ですがw

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)
Posted on 09:39:58 «Edit»
2008
06/14
Sat

Category:未分類

靴下が大変らしい 


最近J-SOX法とかいろいろうるさくなってきました。
ソックスというと・・・全裸(靴下のみ着用可)の某神父さましか頭に浮かびません・・・orz

まあ端的に言うと会社の業務が適正に行われているかどうかを監査で評価してもらってお国に提出しなきゃいかん、ということです。各業務において書類を残し都度責任者の承認印が必要になるなど明らかに従来より仕事量は増えますね。。。
ただ、せっかくなのでどういう意味でもってこんな法が制定されたのかを調べたり、自分が行っている業務にどういう意味があるのかといったことを改めて考えるにはちょうどいい機会な気もします。「やらないといけないって指示が来た→だから指示どおりやる」ってだけじゃ面白くないですしね。

靴下の種類(丈の長さに応じて)
* サイハイソックス(太もも中央までの長さ)
* オーバーザニー(膝上程度の長さ)
* ハイソックス(ほぼ膝下までの長さ)
* スリークォーターソックス(ふくらはぎまでの長さ)
* ブーツソックス(ふくらはぎ中央までの長さ)
* クルーソックス(ロークルーソックスよりもやや長い)
* ロークルーソックス(最も一般的な靴下)
* アンクレット(足首までの長さの靴下)
* スニーカーソックス(足袋に近い状態、長さが殆どないのが特徴)

読んでるだけでなぜか楽しい気分になるのはなぜでしょうか・・・

とりあえず全裸(靴下のみ着用可)でやろうと思います。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (1)

 

全裸(靴下のみ着用可)川 ゚ -゚)・・・

川 ゚ д゚)靴下は着用義務ッ!!!

  by 舞雪

Comment-WRITES

Posted on 19:13:53 «Edit»
2008
06/10
Tue

Category:未分類

青の1号 


コンビニでヤツを発見したので買ってきました。

ぺぷしぶるーはわい わはー
Image105.jpg


ペプシブルーにキュウリペプシ、もちろん逃さずに飲んでおりました。
今年はブルーハワイらしいです。。。

どうみてもカキ氷シロップの原液の色ですほんt


まあ味はいたって普通、パイナップル&レモンと書いてあるようにさっぱりしていて飲みやすかったです。
とはいうものの、やっぱり1年で1本飲めればいいという程度ですねw
着色料は青色1号だけかと思いきや赤色40号とかいうのも入ってるらしいです。
胃の中がこわひ。。。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (2)

 

ブルーハワイとは…(´・ω・`)

甘そうですね~

基本炭酸飲めないので多分飲まないと思うけど、
飲んでみたいような気もしますw

え?炭酸飲料?振って炭酸抜きますが何か?

  by 真白

 

ブログ捕捉しますたwww

うちも、意外と飲めるな、と思ったクチです。<ブルーハワイ

ええ、某ポーションなんかよりずっと…(笑

  by エク

Comment-WRITES

Posted on 22:34:33 «Edit»
2008
06/09
Mon

Category:未分類

お気に入りのSSを貼ってみる 


入梅してからというもの抜けるような青空が見れなくてちょっと残念です。
晴れてるんだけどうっすらと雲がかかってるというか霞がかってるというか。

この時期に花粉症が発症するんで雨が降るのは結構助かるんですが。。。
青空は夏本番までおあずけですかねぇ。

ぷすは話題もないので(゚д゚)お気に入りSSでも貼っておきますよ。
2.jpg

せいばーかっこいいよせいばー(´∀`)

MGS4、動画見るとどうも買う気が失せてきますね。。。
ファ○通で40点満点ってのはやっぱり・・・

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)
Posted on 00:52:08 «Edit»
2008
06/09
Mon

Category:未分類

忍への道 


PSUやることないので・・・ニンジャガ2やってます、、、

今日忍の道クリアしました。。。
いま強者やってますが面白いですねー

2周目の引継ぎは「己の腕前」とはよく言ったもので、
忍で苦労したのが嘘みたいにサクサク進めます。

後半どうなるかわかりませんががんばっていきましょー

こっちみんな

椅子の上に立ってる上にこっちみんな(゚д゚) お行儀悪いっすねw

がんばれPSU。。。

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (1)

 ブログ開設おめでと~!!

ブログ開設おめでと!!
こちらからもリンク張らせて頂きましたので、
今後ともよろしくお願いいたします。

最後にお約束・・・w

こっちみんな(゚д゚)

  by せち(べれった)

Comment-WRITES

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。