たぶん何かのプレイ日記。

 

Noizy dolL

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

today's words

面白script2(暴走Ver)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

Copy right

06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 23:46:47 «Edit»
2008
06/23
Mon

Category:未分類

3DダンジョンRPGの未来 


3DダンジョンRPGといって代表的なものはWizardryや女神転生でしょうか。

Wizardry(以下wiz)は3Dダンジョンの草分け的な作品で後の3DダンジョンRPGに多大な影響をもたらしてきました。もちろん私もハマった一人ではありますが、wizという名を冠したタイトルは現在のゲームの中ではなかなか売れないジャンルとなっています。

簡単な理由を考えると、
・難易度が高いイメージがある
・ストーリーがほとんどないと思われている
・ムービーなどがなく、地味
・グラフィックがしょぼい

などなど、他にも理由はたくさんあると思いますがドラクエ的なRPGとは全く方向性が違う(出発点は同じだと思うのですが)ため、あまり受け入れられないのだと思います。
個人的にはwizというのは脳内補完ゲーでもあると思ってますので、設定次第でなんとでもなりますw
今までやってきたwiz以外の3DダンジョンRPGも、ドラクエ的なRPGより難易度が高いと感じたのはやはりwizの影響があってだと思います。

そんな中最近3DダンジョンRPGながら売り上げを伸ばした作品があります。世界樹の迷宮(DS)です。今Ⅱやってますが、やはりベースはwizだと感じます。ユーザーに親切でかつポップなキャラクター、そしてタッチパネルを使ったマッピング、それでいて戦闘はシビアな面があるなど、非常によくできています。ガンナーかわいいよガンn(ry
世界樹は絵柄が決め手だとも言われています。今の世の中萌えがないとゲームなんてなかなか売れないと。。。

そして来る6/26、「ととモノ」と言われる3DダンジョンRPGがPSPで発売されます。
ととモノ。HPへ

正式名称は「剣と魔法と学園モノ。」略して「ととモノ」です。(略し方にものすごく”はにはに”臭がしますが気にしない)
イラストもいいですし、システム読んでもなかなかよくできてると思うんですが、、、
実はこれ、「Wizardry XTH2」という作品のアレンジ移植(絵と曲以外はすべてそのままという噂)なんです。。。個人的にはXTH好きなので全く問題ないんですがね。

タイトルにwizがないので・・・
絵柄だけで買う→こんな難しいRPG出来るかボケ
wizファン→wizに萌えなんていらん!XTHですら許容範囲ギリギリじゃボケ
となるのが目に見えてるというかなんというか・・・w

Wizardry XTHは舞台が学園というちょっと変わった作品です。1も2もちゃんとやりましたよ、私は。。。というかととモノのキャラ絵見てるとこの種族はこの武器(つまり職業)ね、ってのが強制されてるみたいでどうもしっくり来ませんがw

この作品を絵で買って、その後wizに興味を持ってくれる人がどれだけいるか。また絵柄だけで売れてしまうものなのか。ちょっと見物ですね。
(私はもちろん買いますが。。。)
スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

tb: (0)     com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。