たぶん何かのプレイ日記。

 

Noizy dolL

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

today's words

面白script2(暴走Ver)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

Copy right

このページの記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tb: --     com: --
Posted on 21:15:06 «Edit»
2008
06/17
Tue

Category:未分類

穴の意味・・・? 


ブログタイトルに「穴」という文字がついています。

これにはちゃんと意味があって、「another(アナザー)」の上2文字からとっています。
これはbeatmaniaで広く使われている言葉でして、、

初代beatmania(5鍵盤+ターンテーブル)には曲によっては別バーション、つまり「他の」という意味でanotherというバージョンがある曲が存在します。
これはその後のいろいろな音ゲーで使われるようになり(DDRでもありました。anotherやmaniacという、同じ曲でも難易度の違う譜面がありました。今や難易度も激などと表記は変わっていますが。)、beatmaniaの後継であるbeatmaniaIIDX(7鍵盤+ターンテーブル)でも例外ではありません。
初代では別バージョンというようにまさに他の曲になるものがほとんどでしたが、IIDXでは難易度の高い譜面になるというものがほとんどです。

この穴の表記が定着したのが、おそらくですが、beatmaniaIIDX3rdstyleではないかと思われます。
この作品には「holic」という曲があるのですが、もちろんanotherも存在します。
another holic → アナザー ホリック → アナ ホリ → 穴掘  と発展します。

IIDXで穴掘はあまりにも有名な存在です。。。


まあそんな感じで頭についてる穴っていうのはアナザー、つまり「他の」という意味なんです。
どうでもいい話ですがw
スポンサーサイト

テーマ: 日記

ジャンル: 日記

« みっ・・・くみく・・・?  |  靴下が大変らしい »

 コメント 
 コメント投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://vivi35.blog39.fc2.com/tb.php/5-7db31ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。